20090221180857
20090221180855
20090221180853
20090221180851
ペットの長寿化が 進んで
彼らと、1日でも 永く 一緒に
過ごせる事は
本当に幸せであります
しかし それに伴い
過去には、まれだった疾病が
数多く発症したり
人間と同じように
「痴呆症」のワンちゃんも
大変多くみられるようになりました
ワンちゃんにも「痴呆症」が
ある事ご存知でしたか?
痴呆症の症状としては
1) 狭い所に入って動けなくなる
2) 夜中に意味なく大声で鳴く
3) 飼い主の事や自分の名前が解らなくなる
4)無反応になる
5)歩行がとぼとぼで、前にしか進めない
6)円を描くように動く
7)食欲もあり 下痢もしないが痩せていく こんな症状に気づいたら
お近くの 動物病院へご相談を 犬痴呆症による異常行動を
コントロールする為のサプリメント
栄養補助食品 「メイベットDC」 を
ポーパッズペットでは
推奨 しています 老齢によるトラブルについての
あらゆるご相談は
電話予約の上
ポーパッズペットへ
おいで下さい
2009.02.21 Sat l 未分類 l top ▲
20090220220438
20090220220435
20090220220433
我が家に 現在
連れて帰ってるペットは
庭に 柴犬の 春巻
屋内に 猫
シンガプーラー 4匹
スコティシュホールド 1匹
メインクーン 2匹

さすがに、トイレ掃除も
リビングの 粘着クルクルでの 掃除も マジ
本当に 大変ですが
まぁ 頑張ってます
と云うことで、ショップには、ワン仔もニャン仔も、まだまだいるんですがネ。
写真は、シンガプーラーの
宙吉(タピオカ)
スコティシュホールドの
最中(もなか) です。
それと シンガプーラーの
グリシー 大お婆です
みんな元気です
そして のんびりしてます
それを 眺めながら
俺も 深呼吸しながら
のんびり させて
頂いております

はい 深呼吸してみてよ
おお~き~くぅ~
深呼吸 。
そして 身近にあるものを
優しく 見つめて
のんびり しましょう
2009.02.20 Fri l 未分類 l top ▲
20090220180956
20090220180954
20090220180952
この時期 空気が乾燥していて
我々も 肌が カサついたり
痒みが 出たり
トラブルが 多くなります
俺の場合は
顔は、オイリー で
身体 と 唇が ドライ体質。まぁそれはいいとして
一般的に ワン仔達も
ドライ体質の仔が 多いようです
この時期の シャンプー後の
プロの技 教えちゃいます
まだ 被毛が濡れているうちに
(軽くタオルドライした程度)
コートオイルを 少量
手のひらで のばして
皮膚表面に 優しく塗布します
皮膚に異常がある時は
ポーパッズでは、「ホットスポットスプレー又は、ジェル」
を使用します。
以前 紹介した「ケイナインシャイン」も
お薦めです
BabyOil の 使用も 善いですよ
とにかく 皮膚 被毛が 濡れている間に
マッサージしながら 塗布するのがポイントです
そして その後 充分にドライングします
常温送風で 体表面の熱を下げておくのも忘れずに

我々人間も 風呂場の中で
身体が びちょびちょのまま
BabyOil を マッサージします
少量づつ 使用すると
決してベタつく事は、ないです
肌に ついてる水とBabyOilを
混ぜ合わせながら
マッサージするのが
ワン仔の場合と同じで
ポイントです

ワン仔達の場合
皮膚の状態だけやなくて
フケの軽減や
マメに行う事で 体臭も少なくなります

風呂上がりのちょっとした
お手入れ で
ワン仔 も オーナーも
美肌生活を 楽しんで下さいませ
2009.02.20 Fri l 未分類 l top ▲
20090217191243
20090217191241
20090217191239
毎年 沢山の方から
プレゼントを頂きます。
最近は、小さくて 高級なチョコを
くださる方が多くなってます。
なかには、海 ちゃんのママみたいに GODIVA の 大箱を送って下さる方も・・・
(スタッフ達狂喜!!)(笑)(笑)
その 昔 昔 の 話
ハンズ江坂店 で 仕事している時
当時は、キャラものが全盛で!!
親子がも・ゴリラ・おっぱい(笑)
テディベア・唇 etc
とにかく 一個が でかい ハンズ の 一番大きい紙袋を
二重にして 二袋 !!
かさ が 高いだけやなくて 重い!!
汗かきながら 阪急電車で
視線と注目を浴びながら
帰りました(笑)(笑)(笑)
翌年は、それ以上に増えて!!(汗)(汗)
プレゼントを届けに来てくれた
CATCLUB の Member の 車で
運んでもらいました。
遠い過去の 嘘のような
本当の話(チョイ自慢) (笑)(笑)
今年 も 沢山の方から
高級義理チョコ頂きました
有り難うございます
写真は、お気に入りの
菓子処「丹洛」さん の バレンタイン饅頭
ポーパッズからも 和菓子好きな方に
差し上げたんですよ!!
俺にも 誰か くださると
幸せなんやけど??
無かった時の為に
自分用に 一箱 購入!(笑)
昨年 ここのをくださった
あっちゃんのママ「予約しにいけなかったのよ~」との事
よかったッすよ~
一箱 買っといて・・・
「ビール党やのに、どんだけ和菓子好きやねん!」と
あっちこっちから・・・
ブーイング!!
しかし 待てば海路の日和あり ??
(こんな使い方でええんかいな?)
今日 17日
OB工藤嬢 が 苺餅 と 一緒に!!
「用事で 来れなくて
予約したら、今日受け取りも 可能やったんで」
「遅くなりました~」 (笑顔!)(笑顔!)
「戴きまぁ~す!!」 幸せは、遠い処やなくて ほら こんな近くにある。
明日も 頑張りまぁ~す
2009.02.17 Tue l 未分類 l top ▲
20090215173804
20090215173802
卒業生の 松藤くんが
遊びに来てくれました
スタッフの美川君(♀)の同級生!
彼は 学生時代
俺のお気に入りで
一緒に 仕事したいと
考えた事もありますが
彼は、他業界へ 就職してしまいました。(涙) (笑)(笑)
現在、お菓子製造機械の営業を
頑張ってるそうです。
彼の能力が 充分発揮出来る職場でありますように。
学生の頃より 感じ大人になったような
しかし 相変わらず 優しげな ええ感じ!!
今 店のBGMに流れてる
「馬場俊英さん」の曲が 俺の中の彼のイメージ?
チョイ褒め過ぎかな(笑)(笑) そうそう 今 流れてるのは、「馬場俊英さん」なんですよ
昨日から ず~と
「木山裕策さん」ばっかり
それも 「home」リピート
周りからの 要望で(笑)(笑)
渋々 変更しました。
Dr が 覚える前に
スタッフ と お客さん が
覚えちゃいますよ~
てな 声 続出!! で
写真の足が 松藤くん
横にいるのは、アスティーとティーノの子供
友光 シャンティちゃん(♀)
2009.02.15 Sun l 未分類 l top ▲



俺の最近のお気に入り
木山裕策さんの歌「home」
もう 聞かれましたか?
昨年の紅白歌合戦 初出場で!!
かなり認知度高くなってるかと
まだの方
一度 彼の歌声 聞いてみて下さい
ええですよ!!最高!!
先週の木曜日の朝
TV の はなまるマーケットを見てたら
ゲストが 彼 で
ファーストアルバムの告知が ありました。
帰り道 買いに行ったら
今日の千里セルシーでの
ミニライブ と サイン会の案内を頂いたんですよ
「やったぁ~!!」
何か 運命を感じるわぁ~
「どんな運命やねん!」 と
突っ込まれそうやけど (笑)(笑)(笑) と 云う訳で
昼から 仕事 抜けて
千里セルシー へ
ど真ん中の 前から2列目に 陣取りました

彼の人柄が 滲む
トーク と 歌声 !!!
ええですよ~
是非、ご拝聴を!!
俺 と 同じ 好み
ムーミン 好き
運命やぁ~ (笑)(笑)
「木山さ~ん! ムーミンの トートバッグ の 髭のオッサンで~す」
覚えてますかぁ~ ??
と 云うより
「彼が このブログみてるんかいッて」
又々 突っ込み入りそうやけど
メル友になれる夢をみつつ
今夜もアルバム聞いとります。
2009.02.14 Sat l 未分類 l top ▲
20090213204201
20090213204159
受話器の向こうで
元気な声 が・・・
苦労や大変な事、いっぱいあるやろうに
何時も前向きで 頑張ってる。
ポーパッズにいた時に 比べて 人間としても プロとしても
一回り大きくなったような!!
マジ!頼もしい!!!
ケツ 割って ポーパッズから 消えた連中に
見せてやりたい!!(笑)(笑)
何時も、中国のペット事情を 聞く度に 驚くばかりです。
今回は、ゴールデンレトリーバーの注文を頂きましたが・・・
何と!!その方のワン仔
ドッグフードが 原因で亡くなったとか !!?
北京オリンピック開催で
流通にトラブルが起きて
倉庫に長届されたフードにカビが発生したのが原因だそうです !!
かなりのワン仔達が 体調不良を起こして大変やったとか(汗・汗)
日本でも 海外製品のフードが 多いので
オーナーは、勿論 関係機関には、充分な注意を願いたい!!
実際 平行輸入フードによるトラブルは、日本でも後を絶ちません。
安かろう!悪かろう!は
ペットにとって 最悪です
ショップでの 販売場所も 要 注意!!です
特に最近のナチュラル製品は、管理が 重要!!
食べ物!水!空気!グルーミング剤!
良質の環境を与えてあげるのは、オーナーの責任です
中国の体制に負けるな!
頑張れ!!!正置!!

写真は、ペテロママから
頂いた王冠を 被って すまし顔のアスティー と トマティーノ です。
2009.02.13 Fri l 未分類 l top ▲
20090213191443
20090213191440
20090213191438
意外と知られていない物に
パッドワックスと 云うのがあります。
ワン仔達のパッドに塗布するクリームです。
人間のハンドクリーム同様 パッドを保護します
乾燥・変色・角質化を防ぐ(ケガをしにくくなる)のは、勿論。
夏の熱い!冬の冷たい!アスファルトから受けるダメージを軽減します。
室内のフローリングで 滑ったり、摩擦にも効果的。
その上除菌効果のあるものも!!
お薦めは「パナズー・バウケアクリーム」ワン仔が舐めても安心!
散歩後の足の手入れ
室内犬だと そのままッて訳にはいかないので
気になりますよネ
毎回 神経質に洗ってるオーナーも 多いみたいです
しかし 洗い方 特に乾燥が不十分で 足先の皮膚・被毛のトラブル
大発生です!!! ーお薦め対処法ー
散歩前に パッドワックスをパッドと指間部に塗布する
ブラシングスプレー(ケイナインシャイン・ナチュラルオイルを主成分としたお薦め!)を足先全体にスプレーして、獣毛ブラシでブラッシングします。
散歩後 獣毛ブラシで 汚れやゴミを除去!
お湯で固く絞ったタオルか 乾いたタオルで乾拭き!
湿り気が 気になるなら
ドライヤーで乾燥!
パッドワックスと このブラッシングスプレーを上手に使うと
汚れ!にくく!
雨の日も 防水機能もあって、乾かしやすいです。
一度 お試しあれです!
ケイナインシャインは、全身に使うと、静電気防止効果や汚れにくく、移り香防止にも効果的です。
2009.02.13 Fri l 未分類 l top ▲
20090213174726
20090213174723
20090213174721
散歩用リードに
2頭引きリードと 云うのがあります。
一度に2頭を散歩させる際に 1本のリードに
V or Y の 二股になっているリードを繋いで
それぞれに繋留します。(写メ参照)
2頭のワン仔に 歩行トレーニングがキチンと入ってないと
あっち に こっち にと
それぞれが 動き回って
えらいことに なります。
しかし 上手く出来ると
楽でスマートに 散歩を楽しめるんです。
お客様の依頼で、3頭引きを 製作して
歩行トレーニングも 実施した事があります。
このトレーニングでの、ポイントも
やはり それぞれの性格をよく把握する事です。
写真のジャックラッセル 藤岡 G J と バンジーの場合は、
弟分の バンジー が 前に!前にと 出る性格なんで絶えずスピードをコントロールさせ
外側に付けて、横に広がったりしないよう気を付けました。
位置は、時々交代させています。
おしっこ を する時 馴れてないと
スムーズに出来ない事もありますが
片一方に 「待て!」や「スワレ!」をさせると 汚し合う事もありません。
歩行時は、ふざけたり 遊んだりさせず
周りに 迷惑にならないよう
車やバイク、自転車等の危険から 彼らを護り
オーナーにも 負担が掛からないよう
お洒落でスマートで
楽しく 歩けるように
頑張りましょう
2009.02.13 Fri l 未分類 l top ▲
20090206184917
20090206184915
先日 ニュースで 人間の赤ちゃんが
母親の顔を認識するにわ
正面で向き合う必要があると言ってました。
斜めや横顔 では、駄目なんやそうです。
だから 抱き抱えたり 授乳時には、テレビやゲーム
携帯しながら なんて
ながら は、いけないと。
しっかり目を見てあげて下さいとの事でした。
俺の 高槻小学校時代の校長先生
名前は、忘れちゃいましたが その方が 朝礼の度に
「話は、眼で聞く。皆・・・よそ見しないで私の眼をみなさい!」 と
何時も言ってられて
俺は、ず~と実践してきました。OCAの授業でも、学生達に、伝えています。
子育てだけやなくて
恋愛中だって
よそ見してたら 伝わらないッすよネ~
2枚の写真は、現在トレーニング生の
先輩 フレンチブルの 足立 リズ嬢 と
新米 ジャックラッセルの 松野 マック君
トレーニング時 には、おやつか 音の出る物を
右手に 持って お互いの眼の間に あるようにしたり
又、歩行時も、勿論! 時々 名前を呼んだり 音をならしたりして
見つめあいます。 リズ嬢 と マック君 の熱い視線・・・
決して おやつが欲しいだけやなくて
俺に対する・・・信頼!尊敬!愛情! やと。信じたい!!(笑)(笑)(笑)
しかし リズ嬢 の 口元から ヨダレがぁ~
トレーニングを続けてると 信号・階段・曲り角 等で 彼らから
こちらの眼を 見上げるように なります。
「指示をお願いします」これが アイコンタクト です
昭和30年代に この話をして下さった 校長先生
凄いですネ!!!
「話は、眼で聞く」
「話は、眼で語る」
是非 実践を!!
俺も 今夜 家に帰って 実践を!!
「誰に??」 ッて ? (笑)(笑)(笑)
勿論 ・・ に ですよ~

シンガプーラーのチビ猫 宙吉(ちゅうきち)と
家族は、タピオカ君と呼んでますが 風呂上がりに ビール戴きながら 宙吉 と アイコンタクト とりながら 愛を語りますわぁ~(寂)
2009.02.06 Fri l 未分類 l top ▲
20090204184513
20090204184511
20090204184509
毎年 始業時に 学生達へ
この一年は、めちゃくちゃ早いから
大事に過ごすようにと
声を大にして 言い続けてます。
しかし 中々伝わらない! 何とか業界で活躍出来たり、生き残ってくれるようにと
授業でも熱く語っていますが・・・・・
15年以上も講師を続けてると、
当たり前の話 こちらは、どんどん年をとりますが
学生は、年々若くなるわけで
出来の善いのも 悪いのも
可愛くて 可愛くて
マジ ええ奴ばっかりなんやけど
それだけでは、世の中で
通用しないのが現実やから
毎年!毎年!心配で
つい酒量が増えますわ (笑)(笑)(笑)
卒業生達
ショップに遊びに来てくれる奴
メル友 や 電話で色々相談してくる奴
年に何回か 飲み会したり 旅行に行くグループや
お土産や美味いもん届けてくれる奴
楽しく過ごさせて貰っています。
今年も また 善き仲間
善きライバル達???が
業界に巣立つわけで
ええ付き合いが 永~く出来ますように!! 色紙をプレゼントしてくれた 2 T C の 皆(涙)
丁寧に お礼を言ってくれた君
握手や ハグハグ してくれた君
おじちゃん は、とても嬉しかったよ!!(汗・涙)
総ての卒業生達が 健康で
その人生に幸多からん事を
日々 祈願しとります。
今度、美味い酒 飲みたいネ!!
2009.02.04 Wed l 未分類 l top ▲
20090203135537
20090203135535
犬種、猫種ごとに それぞれの特性があるのが、純血種の特徴と言われていますが
総てが そうとは言えないのが 現実であります。
専門書を読んで 内容を鵜呑みにしてるオーナーさん
極めて多くて、現場ではよくトラブります。
俺のプライベートレッスンでは、そこんとこを重視して 彼らと接するよう注意してます。
まぁ俺自身 「シャイ」で「人見知り」で「自閉症気味」で「非社交的」と(本人による診断故、社会評価との間に少々?ブレ有りかと(笑))
トレーニング犬にしたら、かなり扱い難い対象かと(笑)(笑)(笑)
我家の柴犬の 春巻き嬢は日本犬保存会の言うところの
典型的な柴犬です。
信州の山へ 連れて行けば猪猟でも 出来そうな!
店のジャックラッセルのブリエ嬢とは、何度か死闘を繰り返した天敵関係!!
しかし 飼い主には勿論、人間に対しては、絶対服従であります。かなりの柴犬達は、他の犬に対してだけやなくて、飼い主にケガをさせています。
ポーパッズのお客様にも
何件か ?
縫合手術された例もあります。まぁこれらの場合は、柴犬を理解せず 幼犬時の教育の失敗やネ!!
人間も然りであります。
写真の柴犬 林はに丸 嬢
名前は、はに丸 ですが、可愛い女の子です。
以前 プライベートレッスンに 通ってくれてました。
彼女は、俺の本質と近くて、非常におとなしくて。
全く攻撃性もなく、平和主義者!(笑)(笑)
カフェに来ても 置物のように 静か!!
まさに お嬢か!姫の如く
オーナーが 厳しく躾けたわけやなくて、彼女の生まれ持った性格。
もう一枚のトイ・プードルは、福田 アン 嬢
この仔は、典型的なプードル気質のええとこばかり持ち合わせた、オーナーの自慢の姫です。
明るくて、賢くて、楽天的で社交的、その上適度に甘えたでと、オーナーの満足度がよく判ります!!
彼らと 上手に楽しく付き合うには、触れて感じて理解する。
より細やかな心配りが 必要です。
マニュアル本は、その後に 参考資料として 活用されたし
まずは、よ~く 観察を!!
人間の子供や 俺の O C Aでの 教育にも 共通するんやけど、
中々難しいのか現実ですわ
2009.02.03 Tue l 未分類 l top ▲
20090201190253
20090201190251
城ディオ君は、階段が苦手です。
博多のマンション8階で
エレベーター暮らしがながかったからか?
階段の上り下りが上手く出来ません。
特に 狭い!急!は、最悪ッす。
緊急時に抱っこや抱えては、とても無理!!
少しずつ馴らしたいとオーナー
今日は、特訓!!(笑)(笑)
笑い事では、ないですが
巨体で踏張るディオ君!
可愛いいッす(笑)(笑)
ケガしないでね。
自力で 早く出来ますように(祈)
2009.02.01 Sun l 未分類 l top ▲