Dr の ブログって 食い物の 話 ばっかりやネ(笑)
と 何人かから 言われております
確かに そうかも・・・
しかし 美味いもん 食べてる時が
一番とは、言わないッが
かなり幸せやと 思っとります
何時も お茶しに来て下さる 島田さん・・・
プードルのモモタん家からは
度々 美味しいもん 頂きます
筍 も その1つ (大好物!!)
しかし 腎結石の俺は、Drストップかけられてます
まぁ 食べてますけどネ
なんせ 春の旬の物やし
(笑)(笑)
今日のお土産は
丹波に おいでやったとかで
「鬼 おこげ焼」 森井食品謹製
名前通り おこげ味!!
マジに 美味いッす
前に わざわざ オーブントースターで
おかき を 焼いて食べた事があるんやけど
その完成品!!
可愛い蔓の籠 も 一緒に!!
有り難う ございます

写真は、そのおかき
蔓 の 籠
モモタ 本人です
2010.04.30 Fri l 未分類 l top ▲





憧れるのは、勝手やけど・・・
現実は、厳しいーッす(涙)
美味いもん大好きやし
ビール大好き!
甘辛 両刀なんで、難儀ですわ
料理は、頂くのは 勿論・・・
自分でも チャッチャット 何でも 適当に作れるんで
食べるに 事欠いた事は、ないです
獣医学校入学で 1人暮らしした時も
それこそ チャッチャットしてました
「豆やねー!!」とか「器用やねー!!」と
言われたり、イメージされる事 多いんですが
全くチャイます
かなりものぐさで あんまり器用でもないです
ただ 共稼ぎ家庭で 母が・・・
あんまり世話やきでもなかったんで
小学校の頃から
学校の休みん時は
妹のも一緒に 昼飯作ってました
キツネうどんの揚げさんを
甘く美味しく焚ける小学生でした(笑)(笑)
今の体重 65㎏
身長 170㎝(最近縮んでるかも?)
高校時代は、身長同じで 体重は、57㎏位
それが・・・大学入学3ヶ月後 には
43㎏にまで 痩せてました(笑)(笑)
美食・・・毎晩大瓶ビール3本飲みの生活
それやのに この痩せよう(笑)(笑)
卒業前 でも 48㎏・・・
今で言う ジャニーズ系の美少年!!(笑)
それが なんと 今じゃ・・・見ての通り(笑)(笑)
羊羮 丸かじりする オッサンが
痩せる筈 ないですわ(笑)
動物達も 肥満は いけません
特に 胴長の ダックスフント コーギー 達の肥満
大変危険です
発育期の大型犬の仔犬達も 不用意に 太らすのは
関節や 体型維持に悪影響があります
先ずは、しっかりした骨組みを作る事です
食事の回数をかなり多くして
一回の量を少なくし
関節への 負担を軽くするのも
健全な 骨格を作る為の裏技です

写真は
アスティーパパ と 息子バーンズ
石田氏 お土産のスイートポテト
足先におやつを乗せて 待て!をする 木邨アニーちゃん
トリミング後 おすましする 福田あんちゃん
我が家 伝承の 超美味「おから」
2010.04.30 Fri l 未分類 l top ▲



高くて 不味いんわ
最悪やけど・・・・・
世に 美味いもん 星の数(笑)(笑)
安くて 美味いんは
ええよネ

今日 頂いたんわ
摂州 泉寿庵
「生 きんつば」
焼いて ある・・・
きんつば と
ちゃうやん と
言いつつ
食ってみると
美味いーーすよー
小豆 大好きな
俺には
最高!!!
連休に
香川から 遊びに来る
新しい連れ2人にも
食わしたい!!
彼らが
甘いもん好き!
あずき 好きやったら ええんやけど

ああ~ 美味いッすよ~
2010.04.27 Tue l 未分類 l top ▲





今朝は、久しぶりの春らしいええ天気
我が家は、東南の角地にあって・・・
朝陽は、当たるし
前庭も 太陽いっぱい
しかも東側には、せせらぎ が流れてて
(用水路・・・?(笑))
でかい鯉や鮒もいてるし
白鷺も 飛んでくる
お気に入りの立地!!
太陽の光りは、我々生物に無くてはならない
神からの 恵み!!!
しかし 最近は
紫外線が、皮膚に善くないと言われ
ちょっと敬遠されがちです
確かに ペットの皮膚へも
悪影響を与える事あるんで・・・
日光浴には、充分な注意が必要です
特に 長毛犬をサマーカットした時や
皮膚の弱い仔には、通気性のよいウェアを
用意して 直射日光から護る手立ても必要です
郊外へ出かける時は、ペットの眼にも
注意が必要です
専用ゴーグルを装着する習慣をつけると
公園や郊外の 海や山に 出かけた際
ペットの眼を守り 白内障の予防にもなります
熱中症・・・
夏場だけやなくて
ゴールデンウイーク中にも
多発している事を お忘れなく
部屋の陽だまりで くつろぐニャンコ
エンドウ豆豊作
イチゴの花 満開
スモークツリーの紅い新芽!!
2010.04.25 Sun l 未分類 l top ▲





最近のお気に入り・・・ もずく・・・
一般的に お酢味で 頂きますが
蕎麦つゆ に ワサビ と ウズラ卵 それと 海苔
ちょうど ざる蕎麦のそばをもずくに代えた感じ
健康的やし 安価やし
なかなか いけます
「沖縄朝取りもずく」
見つけたら 是非一度 お試しを
今橋さんから頂いたキュウリキムチ
これも ビールがすすみます(笑)

ブログ原稿書きをしてたら
島田さん(プードルのモモタん家)が
中山寺へ 行って来ましたー と
めっちゃ美味い 本ヨモギ「草団子」
「きく水」 謹製!!
団子と表示があるけど
形は、柏餅風
美味かったでーす

ブリエの娘「チャップス」嬢 が遊びに来ました
スレンダーなピキピキボディ
「こんな身体に憧れるわー」と
スタッフの大西ちゃん・・・
同じくですわ(笑)(笑)

美味しいもんを 拒絶出来ないし
スレンダーなボディは、欲しいし・・・
悩み多い 春です
手乗りの雛 オカメインコとタイガーチェリー
可愛いですよー !!
2010.04.24 Sat l 未分類 l top ▲





柴犬の春巻嬢にご飯やって・・・
五匹の猫に これ又 ご飯やって・・・
猫トイレの掃除して・・・
ゆっくり 風呂入って
テーブルセットを整えて
お気に入りの C D 今夜は「アヤカ HISTORY」
猫 いっぱいの部屋やのに
更に テーブルの上のガラスの器に
コロコロにゃんこ・てんこ盛り(笑)
C D コロコロにゃんこ は、松村夫妻からの頂き物!
メニューは、
湯葉の刺身・湯葉トロ豆腐
ちょっとグラタン
BRIE の チーズ
ワインは、ガンガンに冷えた!!
「SCHLOSS KA PELL」
ラベルがめちゃ可愛い!!
かなりお気に入りです
にゃんこ達も ゆっくりのんびり・・・
静かな 夜でした
2010.04.24 Sat l 未分類 l top ▲




季節の変わり目には
我々もワン仔達も、体調を崩しやすいのは
よくある話でありますが・・・
ただでさえ、今年のこの異常気候
健康なペット達でも
風邪気味やったり お腹こわしたりしてます
ましてや、若年齢の仔や
お年寄りの仔達には
キツいものがあります
そんな時の、食事は
少し消化のよいものや
ちょっと加温したものを
与えてやって下さい
ペット用の粉ミルクを振り掛けたり
離乳食の缶詰めを混ぜてやったり
適切なサプリメントを与えるのも有効です
ちょっと変だなッと思ったら
とにかく早めの対応が 必要です
初乳のサプリメントは、こんな時に
かなりええ効果を期待できます
森乳のプレミアムドッグOrキャットミルクは
初乳成分やDHA ラクトフェリン イノシトール他
多くの有効成分が含まれていて
かなり いいですよ

写真は、昨夜 咳こんでて 食欲減退気味
と やってきた レン君
レッスン中は、咳する事もなく
診察しても 異常なし
その上 お昼ご飯もしっかり食べました(笑)
次は、中野アクセル君
こちらは、高齢で・・・
全く食欲がなく かなり消沈気味でした
この間の 点滴と栄養剤の投与で
かなり快復!!
今日も 取り敢えず処置しましたが
ドッグフードは、口に入れても
プっー プっー と
吐き出してます
しかし おやつやパンや、猫缶をパクパク(笑)
我が儘 してます

そして 藤井まぁちゃんママから頂いた
SOLVIVA CAFA の 玄米ロール
「遅くなりましたけど、誕生日プレゼント」と
届けて戴きました
2010.04.23 Fri l 未分類 l top ▲




ポーパッズのワン子達には
特に厳しい躾やトレーニングは、してません
日々の生活の中でルールを教え。 「NO!!」や「GOOD!!」を 繰り返しています
後は、それぞれの資質をよく理解してやる事です。
同じ犬種でも 性別の違いや、たとえ性別が一緒でも
個々による違いがあります
まして異なる犬種では・・・
同じである筈がありません
マニュアル本や知ったかぶりの方の話を
鵜呑みにしては、駄目なんです
よーく 観察して 理解してあげて下さい
そして 彼らが人間では、ない事を理解して下さい
こんな事言うと・・・
「うちの○○ちゃんは、違います」と
お叱りを受けるかもしれませんが
彼らをより理解すれば
解る筈です
彼らは、「犬」「猫」で あります
大切であるとか
可愛いとか
勿論 他の人に対する以上の気持ちをお持ちでしょう
しかし
彼らは、生物学的にも生理学的にも
我々人間とは、異なる訳です
食事は、勿論
躾や生活スタイルについても
飼い主が リードしたり
指導しなければなりません
しかし まるで 「家庭崩壊」や
「家庭内暴力」が
ペットを過保護にしたり
ルールを教えられない飼い主のもと
こんなに多く見かけられる現状!!
驚くばかりです
人間同様 躾は、早いにこした事はありません
1日でも 早く
お互いが 快適に生活出来るように
頑張って下さい
写真は
首に出来た傷を掻かないように
カラーをつけられて へこむアスティー
遊びに来て興奮状態の ブリエの息子 奥井ビット君
ビット君家からのお土産のシホンケーキ
早川ティルちゃん家のお嬢さんのお土産のロールケーキ
美味しく頂きまーす
勿論 我々 人間だけネ(笑)(笑)
2010.04.21 Wed l 未分類 l top ▲




朝食は、勿論・食べた方がええんですが・・・
起きぬけは、中々 食べれない人なんです。
上海 で 食べた炒飯・・・
めちゃくちゃ美味かったなぁー
地下鉄の駅に向かう道や
駅から正置君の店までの道で
地元の人に混じって
感!に頼って 入った店で
これまた、感!で注文したメニュー(笑)
不思議とハズレがなくて
マジに美味かった

先日の俺の朝食・・・
会津屋のたこ焼き
たこ焼き 大好きなんで
自分でも 焼きますが・・・
この会津屋のも お気に入りで
時々 まとめ買いしては 保存して、1人 楽しんでます(笑)
この間 会津屋の梅田店へ・・・・・
久しぶりに行ったんですが・・・
店の人に「よーく 焼くんでしたよネー(笑顔)少し時間下さいネ!」と
何も言う前に 言われちゃいました
確かに・・・このお兄さんから
2度程 購入して「よーく焼いて下さい」と
言ってましたが・・・
ちょっと ビックリ!!
顔 覚えててくれたから
言う訳やないけど
めちゃくちゃ感じのええお兄さん!!ですわ(笑)
それと、漢方薬 と ビール?ちゃいます
ほうじ茶です!!!
たこ焼き と いえば
贔屓にしてるたこ焼き屋さん
何軒かあるんやけど、その一軒
梅田丸ビル地下にある
「たこの撤」自分で焼くたこ焼き屋さんです
コミック本抱えて梅チューハイで、1人・たこ焼きしてます(笑)
ほんで 今朝の朝食は!!
トースト・GODIVAのチョコ・アッチャンお土産の団子
松村夫婦から貰ったCD
今朝は、広瀬香美の「DRAMA SONGS」
勿論・・・漢方薬とほうじ茶(笑)(笑)
これは、外せません!!
2010.04.19 Mon l 未分類 l top ▲



西村・豊嶋・中尾
OCA 三人衆が 俺の誕生日を・・・
西村プロデュースで
毎年 俺の知らない店を探して
楽しませてくれます
(至福)(至福)(至福)
プールサイドで食事したり
個室に露天風呂(笑)(笑)
俺は、風邪気味で遠慮しましたが
3人は、入ってました
かなり変な感じ(笑)(笑)
リバーサイドの灯りの見える個室とか
男 4人で・・・・・
(笑)(笑)(笑)
毎年 探すの 大変やろうなぁ~ と
思いつつも いつも楽しみで!!
さて・・・さて 今夜は・・・
来てみて ビックリ!!!
琉球料理「てぃーあんだ」
この店・・・
ワンちゃん仲間の 安国さんの店なんですー
「ええー知ってるんですかぁー !!」
この店 1号店 が 扇町にあって
昔むかし に 「松ちゃん 沖縄料理 好き?」

その扇町の店に 連れていってもらったんですが
その時・・・
向こうのテーブルに座ってる人
後ろ姿が 知り合いの安国さんに
よう似とるんよー
と・・・酔っ払って
言ってたら
その人が トイレへ・・・
その人が、帰って来た時
同じく酔っ払ってる連れの1人が
「彼が・・・知り合いに似てると・・・
言ってるんですが・・・
この人知ってますかぁー」

言っちゃいました
振り返って
2人 顔みつめて
「ああーなんでー」
本人でした
この 2号店へは
オープニングパーティーに
およばれしてたんです
西村君 かなりショック〓〓〓
めげずに 来年もよろしくです
楽しみにしてるでェー
2010.04.11 Sun l 未分類 l top ▲






皆・・・・・
有難うございます
(喜!)(喜!)
写真掲載は
全部は、できませんが・・・
取り敢えず 幾つか!

加藤君からの、デリチューズのチーズケーキ
キャバリアの早川ティルちゃんからの
クラブハリエのバームクーヘン
今橋さんからのロールケーキ
中川サンタママからの 座布団
チワワの山本ラブリエちゃんからの ガーベラ
面白くてビックリ!したのが
スタッフの美川嬢からの「種から育てる
美味しい枝豆セット」
頑張って育てますわ(笑)(笑)
サイズが L か L.L か迷ったと 大西嬢からのシャツ
最近 身体絞ってるんで
L で 大丈夫!!(笑)(笑)
飲みに行った時・・・
奢りますよー と
メールくれてる 若い連れ達・・・
いっぱい 飲ませて頂きまーす (笑)(笑)
2010.04.06 Tue l 未分類 l top ▲





今日は、誕生日やったけど・・・
休日 でしたんで
旧い友から、昼御飯を お誘い頂いて・・・
夕方からは、小学校の同級生
八尾ちゃん と 地元の
仲良しママの店「まんま」で
軽く 楽しく 飲みました
自宅では
絶品の肉じゃが と
ばら寿司・・・
海鮮いっぱいで
めちゃめちゃ 美味い!!
久しぶりに夜遊びしない
バースデー ・・・・・
店にも 色々届いてるみたいで
嬉しい限りです
仕事・・・
頑張りますよー
(笑)(笑)
2010.04.05 Mon l 未分類 l top ▲



最近 休みの日に お茶しに来てくれる
独身男性の上田さんから
バースデーケーキを頂きました
ケーキをカットしてる時に
電話が かかってきて・・・
終わったら・・・・・・・・
皆 既に 食べてました

ミルクティー 入れたんも
俺 やのに・・・・・
「 Dr お先に 頂いてまーーす。美味しいでーすー」やて
・・・・・・・・・
複雑ッす
「俺の 誕生日やのにー !!!」
「 あッ !!HAPPYBIRTHDAYも 歌ったよー」
ハィッ ハィッ て 感じですわ(笑)(笑)

店の前に 風船 を 飾ってみました
斜め前角に 31の アイスクリームショップが
出来たんで・・・
ポーパッズ も ちょい可愛くと・・・
風船 膨らますの大変で
皆さん 協力有難うございます
写真のチワワは
山本ラブリエ嬢 と
住田むぎ嬢 ・ メイ嬢です
ちびっこギャングでし
住田家には まだまだ
チワワが います
全員 ギャングです
(笑)(笑)(笑)
2010.04.04 Sun l 未分類 l top ▲



前にも 言ってますが・・・
俺の腎臓には、スターダストのような・・・
小さい石と ちょっと大きい数個の石が
存在します
今回の上海では、それにも有効な
漢方薬を処方してもらってます
利尿作用も その1つなんですが・・・
まぁあんなに凄い種類の漢方薬を
頑張って飲んでるんやから
色々な 効果を期待するわけで・・・
若くなったり・・・(笑)(笑)
勿論、顔や姿 以外にも・・・(笑)(笑)
先々が 楽しみなんでしが・・・(アホです)
昨夜 ですネ
寝る前に トイレで 用を足してたら・・・
なんと ー
便器の中 ああぁーー
ああぁーー
ハイビスカスティーの色に・・・
写真は、かなり薄いけど
実際は、もっと激しいハイビスカスカラー
(笑)(笑)
家族に 観ろ!観ろ!と
騒いだけど・・・
丁重に お断りされたんで・・・
記念に パチり
何の記念なんやぁー(笑)
石は、未確認です
その後は、平常です

我が家のフレンチブル
ポッキー嬢
恥ずかしがりの姫です
2010.04.04 Sun l 未分類 l top ▲



朝 ショップに来たら
お花が 届いていました

O・C・A 専門学校の卒業生
新田 真自 君 からでした
彼は、猫大好きな心優しい青年です
卒業してから 欠かさず
事ある度に・・・
お花を届けてくれます

今回は、5日 が
俺の誕生日なんで
そのお祝いです

彼は、千葉の田舎・・・
安房郡にある「世界の猫グッズ博物館」で
溢れる程の猫達の 世話をしています
肉体的にも精神的にも かなりハードな状態ですが
真面目に 頑張っています
猫ちゃんの触れ合い等をしながら
可哀想な猫達の保護や捨て猫禁止の啓蒙
色々 やってます
NPO 法人「猫達の幸せを守る会」では
にゃんこ基金 の 協力もお願いしていますので
よろしくお願いします
郵便振替口座
番号 00100-5-651251
口座名 特定非営利活動法人 猫達の幸せを守る会

子猫の里親探しも よろしくお願いします

他にも 卒業生達との繋がりは、色々ありますが
動物飼育コースの3人組
豊嶋 西村 中尾 の 3人とは
新年会 俺の誕生日 夏の伊勢ツアー 等々
卒業以来 ええ付き合いを続けています
今年も、11日 に 集まってくれます。
いつまで 髭オヤジと遊んでくれるやら?
(笑)(笑)
誕生日・・・
複雑な 思いですわ
この歳に なるとネ
2010.04.03 Sat l 未分類 l top ▲



毎朝 この量の漢方薬を混ぜて、お湯で溶いて
2回に分けて 朝・夜に頂きます
これが 中々 大変!!
1袋づつ 器に入れるのも かなりやけど
溶かすのが難しい!!
しかし 上手くなるもんで・・・
先ず 粉の状態で よーく混ぜあわせます
かなり念入りに
そして 少量のお湯で
又々 念入りに 練ります
そんで 少しづつ お湯を足します
上海で始めた時は
スティックに付いたり
器に付いたり
ままこ に なったり
苛々 したものですが・・・
何事も 鍛練の賜物かと
(笑)(笑)
口直しに 今朝は
代官山ラスク(O・C・A の細野先生からの賜り物!)
大好物の黒豆を 頂いております
ラスク・・・BUTTERSUGAR味で
細野先生 推奨だけあって
最近のラスクブームの中 美味しい逸品です

今日の 昼御飯 賄いは
何に するかな ?

良薬 口に 苦し !!
されど 身体には
確実に善ろし
美味いもんは
かなり心に 善ろしいかと・・・
2010.04.03 Sat l 未分類 l top ▲




上海の夜の街を 毎夜うろちょろ・・・
正置君は、酒をお好みにならないんで
晩ご飯の後は、別れて1人 うろちょろ
(笑)(笑)
正置君とうろちょろしてる時に
路上で 自作の画を売る画家に遭遇!
タッチが 俺と近くて
かなり気に入って・・・
暫し 観てました
プライスカードも
付いていて
キャンバスに描かれた油絵としては
決して 高くない金額・・・
作品の中に 3枚だけ
猫 犬 の 描かれたのが・・・
欲しい! ええ感じ!
取り敢えず 価格交渉を
正置君に 頼みました(笑)
しかし その金額を聞いて
正置君・・・「それは、ちょっとー」 と
困惑気味・・・
「言うだけ 言ってくれよー」 と
悪徳大阪髭オヤジ(笑)(笑)
当然の事に 画家のお兄さん・・・
「 N O ー !!」
そこで・・・
お決まりの 「じゃー いらへんわー」
2人で とっとと 歩き出します
( あの値段でも 欲しかったなぁー )
( お兄さん その値段でええですと 呼びもどしてェー)
その時・・・お兄さん
叫びました!!
正置君「言い値で いいからと
言ってますが?」
そら 買うしかないッしょー
3枚 頂きました
(至福!)(至福!)
お兄さん・・・
猫・・・犬 の 出てる画 描いといてよ
又 正置君に 覗いてもらって
来阪時に 運んでもらいますよって・・・
又 まけてネ
1枚 自宅で
2枚 カフェに・・・
一度 観に来て下さい

お待ちしております
2010.04.02 Fri l 未分類 l top ▲



「升 毅 さん」 が 出演していた・・・
松竹座公演「ガブリエル・シャネル」
も 終了しました。
なかなか 楽しいお芝居で
仕事を続ける中で
頑張る「気」を もらったような!!・・・
お芝居や歌や本で 元気や勇気や
色んな影響を受ける事
俺は、多いのですが・・・
3月は、このお芝居や谷口ジローの本・・・
そして 上海研修旅行
刺激の多い 月でした
今月 5日 に
誕生日を迎える身としては
ええ 1ヶ月 でした
そうそう 今日・・・
「大地 真央」 さんから
お礼状が 届きました!! ビックリ!しました
升 さん の 楽屋見舞いに伺った際に
猫好き!の 「真央」さんにも
猫の喜ぶ・・・ハーブ入りクッションと
おもちゃを お届けしていたのですが・・・
ちょっと嬉しい気分です!!
2010.04.02 Fri l 未分類 l top ▲


上海の新天地で食事をした帰り道
新天地の中庭?みたいなスペースで
ワゴン販売で お土産を売ってました
だらだら見てたら・・・ その中の 一体の像が 一際輝いて
俺に 「連れて帰って!!」 と
微笑みかけてきました?
(笑)(笑)
ほんで 連れて来ちゃいました!!
写真のが そうです
結構 重くて 量ったら
880グラムもありました。
今、中川サンタのママに 座布団を作ってもらってます

是非 一度 頭を撫でに 来て下さい
ご利益 あるかもです
2010.04.02 Fri l 未分類 l top ▲