--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲





この間 ・・・

仕事帰りに チョイ 買い物しに
梅田に 出た時 の 話


日常は 江坂から 新大阪まで 地下鉄 で

新大阪から 高槻 まで JR ・・・ チャリ

これが 帰宅コース


その日 買い物 を 済ませて
大阪駅 へ

ホームには

各駅停車 が 停車中 でした

次に来る 快速 に 乗車 するつもりで
ボー と 歩いていると
放送 で 「 終点高槻まで この電車 が 先着 です 」

「 ええー そうなんー
そんじゃ 各停 で 帰りますか ー 」

「 間もなく 発車しますので 車内 で お待ち下さいー 」


「 そんじゃ乗りますかぁー 」 と
目の前の ドア に 乗り込みました ・・・・・

・・・・・・・・・・

吊り革に 掴まって 又々 ボー ー ー


その時

ドア の 外から

駅員さん が 何か 叫んでます
「 ・ ・ ・ ・ ・ 」

? ? ? ? ?

「 え !! 俺 ・・・? 俺 ?? 」
「 もう 電車 出るのに 何 ? ・・・ ? 」


駅員さん 声 張り上げて
「 お客様ぁー !! この車両ーー!!
女性ー 専用ー 車両ー なんですーー 」


(汗!) (汗!) (汗!)
ええ ー
そうなん ? 早く言ってよー
あんた 俺が 乗り込む時・・・
そこにいたやん・・・

そん時 言えやぁー


慌てて 下車しようとしたら・・・
駅員さん
「 ドア 閉まりますので・・・中を 歩いて移動して下さいー 」

汗かきながら
移動しました ・・・

めちゃくちゃ 恥ずかしい
赤っ恥 を かいた 帰り道でした

あの女性専用車両 ての
もっと 考えて 設定してくれませんかネ

地下鉄御堂筋線 で 梅田から 江坂 に 来る時も

階段降りた とこが
女性専用車両 なんで

発車間際やと 一般車両まで 必死に 走らないと あかんし

真ん中あたりに あるんで 車内移動も ままならないし

一番 前か 後ろに
設定 して欲しいもんです
こんな思いは、俺だけ ???
2010.12.22 Wed l 未分類 l top ▲






この時期 空気が異常乾燥してるんで ・・・

肌のトラブル 続出!!

ペット も 人間 も です

我が家の、暖房 は ホットカーペット と 灯油ストーブ

エアコン の 暖房は、乾燥するんで
ほとんど 使いません

ストーブ・・・最近 あまり使われてないですよネ

しかし これ かなりの優れ物なんですよ

ヤカン を 乗せて 加湿器として
鍋 を 乗せて ぜんざい や おでん 炊いたり
(笑)(笑)(笑)

エアコン や 温風ヒーターを 使用の際は
必ず 加湿器 を 常備して下さい
肌のトラブル防止だけやなくて
風邪 インフルエンザ の 予防にも 効果的 です

空気の乾燥によるトラブルは
肌 だけやなくて

静電気 !!!

経験 ないですか ?

「 バッチ !! 」 て 火花 飛ぶような 凄いの

連れ と 梅田の東通を歩いてて・・・
前から 来た 女性グループの 1人 と
すれ違いざまに 手が あたって・・・

「 バッチ!! 」

「 きゃあー !! 」 と
叫んで (勿論 きゃあー は、彼女ですよ)

道路に へたりこんじゃいました ( 汗 !! )

一同 ビックリ !!

「 静電気! 静電気! 」
説明する 俺・・・

「 何・・・したん? 」と
俺 を 見る 連れ・・・・・

彼女 が 「 凄い ! 静電気 で、 痛くて ビックリしました 」と

立ち上がって
説明してくれるまでの
あの空気 ・・・・・(笑)(笑)

ペット に 触れた時
同じように 静電気 ! が 発生する事があります

被毛 が 逆立つ位なら
可愛いんですが
激しいのは いけません
心臓 の 弱い子 や
高齢 の 子 の 場合
最悪 心臓麻痺 何て事 あるんで・・・
マジに 要注意 です !!
そこで ・・・

Dr おすすめ ェ ー

グルーミング スプレー
「 ケイナインシャイン 」

日常 の ブラッシング時 にも バッチリです

静電気防止だけやなくて
皮膚 被毛 にも バッチリ
最高の仕上がりを お約束!!
そこで、裏技!!
シャンプー後 の 被毛 が 濡れてる時に

地肌 に スプレー して 刷り込みます

高級革靴 を 磨くように
優しく 丁寧 に

その後 ドライヤー で 乾燥させます

これで バッチリ 最高の仕上がりを 保証します

我々 の 肌にも 勿論 Good!!

俺 ・・・ 俺は、 顔 油性 身体 乾燥肌
なかなか 厄介なんですよ

身体 の 乾燥肌 は 完璧 お手入れ OK ッ す !!

もち肌 セクシー ベビースキン (笑)(笑)


しかし
残念ながら
顔 は ひらパー兄さん なんですが ( 涙 ! )

写真 我が家は すっかり クリスマス仕様!

お気に入り トイレの手洗い も ・・・

友光シャンティーん家 の 長男
「 樹 」 たつき君
2週間検診 の 帰りに

初 登場 !!

男前 ッ す ・・・。
2010.12.08 Wed l 未分類 l top ▲






このところ の 気候

かなり 異常 ッ すよネ

夏も 変やったけど

秋 らしさ も 無いまま
思い切り 冬 が 来たかと 思ったら

また なま暖かい日 が あったり

我々 人間は、まだ 服の調整で 何とかやけど
それでも 体調崩してる人 かなりいてるし

ペット達 に 至っては、かなりのダメージが あるようで・・・

風邪気味 下痢 食欲不振 ・・・
相談件数 増加傾向ありです

野生動物達 は、この時期 脂肪分の多い食事を
頑張って 摂って
身体に たっぷり 脂肪を蓄え
寒さ対策をします
ペット達 も 同様に
痩せ気味 や チョイ 虚弱 病中病後 シニア 外飼い
何て 子達には
何時も通り やなくて
少し脂肪分の多い食事や
少し量を 増やしたり

粉ミルク や 牛肉 ・ 馬肉 の パウダーを
足してやったりする必要ありです

初乳 の パウダー は、免疫力を 高めるので
この時期
健康に 生活する為に
最高の トッピングです

缶詰め 等 を 与える時は 人肌程度 に 加温して
与えると 食欲が 増します

健康に 冬 を 乗り切るには 先ずは 食事です

ドックフード・キャットフードは、勿論ですが
小鳥・小動物用 フード も ピンキリ です
良質 の 食事 を 与えましょう

そこの あなた
そう あなた ッ すよ
(笑)(笑)(笑)
あなたは、冬眠しないんやから
熊 みたいに 脂肪過多 に なる必要ないッす
(笑)(笑)(笑)
甘い和菓子やビール飲み過ぎの
俺 に 言われたないッてエー
それも そうやけど

実は 何を隠そう・・・

私 ・・・
久しぶりに ジム で 体重 計測したら

なッ! 何と 言う事でしょうー ー

7月 に 博多 に 旅行した時に 比べて

4Kg 減量 してました
(笑)(笑)(笑)

来年 早々 に ある予定の
小学校 の 同窓会までに

更に 進化を 続けますル (笑)(笑)
2010.12.08 Wed l 未分類 l top ▲




世の中
どんどん 進化 して・・・

確かに 色々便利に なってます

例えば
電気製品・・・
炊飯器 なんか その最たる もんやネ
子供の頃 我が家には かまど が あって
かまど で ご飯や煮物を してた時期がありました
これが 又 大変です
何が ? ッ て
火 を おこすのが・・・
何しろ 薪 を くべるんやから
絶えず 火加減 見とかないと
こげるし 火は 消えるし
毎日が キャンプ状態ですわ

七輪 ッ てのも ありました
これは 最近 居酒屋なんかで
干物 や 焼き鳥 何かを ちょっとした 演出で
使って焼いてるのを 見かけるかと・・・

同級の連中も 知らないもんに
灯油 の コンロ が ありました
アラジンの灯油ストーブ の ちぃちゃい版
記憶の中で 何か ポンプを シュパシュパ してたような?

その後
プロパンガス なる物が 登場!!
これは 便利!!
薪 も いらなければ
火加減も 簡単!!

全自動 どころか
洗濯機 自体 なくて
たらい に 洗濯板
桃太郎 の お婆さん は 川に洗濯 へ 状態 (笑)(笑)
初期 の 洗濯機
脱水 は ハンド で ロール を 廻して
挟み込んで 絞るタイプ
ボタン が 割れたり
詰まって 動かなくなったり
それでも
一枚づつ 洗濯板 で ゴシゴシに
比べたら
どんなに 主婦は 助かったか!


冷蔵庫・・・我が家には 永く 無縁でした
近所 に あったのも
氷の冷蔵庫でした

夏場・・・
粉末ジュース や 粉末ソーダー
カルピス・ミルトン なんかも
常温 の 水道水で
(当然 生ぬるい) (笑)(笑)
飲んでました

氷の冷蔵庫のある家に
遊びに行った時の 冷たい麦茶 !!
粉末ジュース 持参して、氷貰って 飲んだり

かき氷 や 店売り の 冷たいもん
最高に 至福 の 時 でした !!!

・・・・・・・・・

何て 昔を 語って 懐かしがってるんやなくて

何に 腹立ってるかと 言うとやネ

駅 の 改札 ですわ

自動改札機 ・・・

定期券 を 機械 に 通すんも
よく トラブってましたが
最近 の ΙС カード
これが めちゃくちゃ 腹が立つ !!

ピタッ!!と 簡単!
スルッと!! 簡単!
何て 宣伝してますが

確かに スムーズ に 作動したら
ピタッ!!
スルッ!!
何やけど ・・・
それが なかなか なんですわ
かなりの 頻度 で
ストップしとります

その上
本人 いつまでも
ピタッ!
ピタッ!
ピタッ!
ピタッ!
ピタッ!
ピタッ!

繰り返し 続けてます

朝の 大阪駅
只でさえ 混雑しとるのに とんでもない
大混雑!!

人件費削減して 更に
スルッと
人が 流れるんと ちゃうんかい

何とか しろよー と

怒るのは 俺だけやろか?

あ あ ー 腹が立つ!!
2010.12.07 Tue l 未分類 l top ▲
この間の朝
梅田 で 地下鉄に 乗り換える時

何時もなら 回数カードを使用してるんで
真っ直ぐ改札口へ 向かうんですが・・・

今朝は、回数カードの 半端金額に 現金を足して
チケットを買うんで・・・
チケット売り場へ・・・・・
売り場前に 5~6人の 若者 が たむろしてて

かなり 邪魔・・・

路線図を 見ながら ワイワイしとります

その中の 一人 が 急に 走りだして・・・
駅員さんのボックスへ
何気に 見たら
駅員さんの前は
かなりの 人だかり、彼は一番後ろに・・・

何て情景 を 横目に 見ながら
チケット購入 ・・・・・

その時
耳 に 飛び込んで 来たのは ・・・?!
中国語 ・・・
春 に 元スタッフ 正置君を 訪ねて
皆で 珍道中を してきた 上海 の 言葉
懐かしい あの 中国語 (笑)(笑)

どうも たむろしてる若者達は
中国 からの 観光客 らしい
手には 日本語のガイドブック 「 奈良 」 を 持ってます

地下鉄の路線図を 見ながら
「 奈良 が 無いー ? 」 と 言ってはるようです
中国語 ペラペラ の Dr と してわ ( 嘘です )(笑)
ここは、お世話しなければ なりません

上海 ツアー中
1人 で 動き廻ってた 俺に
上海人民は、めちゃくちゃ 優しくしてくれました
そのお返しにも ここは 捨て置けません
( 正置君 の 話では、上海人民は、ドライで不親切)
( Dr が 体験したのッて 特例中の特例ですよ! )
上海ツアー の ブログ 参照下さい

まぁ とにかく
俺的には 愛すべき 上海! 愛された 上海!
なんで ・・・ (笑)(笑)
「 何処 行こ と 思て はるん? 」 と 声かけました
グループの中で いっちゃん 可愛い女の子が

ガイドブック 出して・・・ 「 な ら ー 」

ガイドブックには 梅田から 地下鉄 で 難波 へ
近鉄難波から 近鉄線で 奈良 へ と
記載されとりました

「 了解 致しました !! 」
地下鉄の路線図を 指差し ながら
「 ここは 梅田 で →→→ この地下鉄に乗って
ナンバ で 降りて 次は
近鉄線 に 乗り換えて・・・
奈良 で 下車・・・」
先ず 地下鉄 の 料金 は 230円
持ってるキップ見せて
自販機の使い方 説明して
事細かく 道案内・・・

「 有り難うございま~す! 」

笑顔 で 日本式 お辞儀されました

それじゃぁ~ と
立ち去ろうと してると
グループの女の子 が 走りだしました
その先 を 見たら
さっきの 男子
まだ、駅員さんを 囲む 人混みの 一番後ろに
立って ます
女の子 が 俺を 指差し

「 あの笑顔が素敵な彼が・・・とても 親切に
道案内してくれたから・・・
もう 解ったから 大丈夫よ !!」

多分・・・言ってるような??(笑)(笑)

気を付けて 旅 を 続けて下さいネ

国 に 帰って
旅人 見かけたら
声 かけて あげて下さいネ
image012.jpg
201012041645000.jpg
image011.jpg
2010.12.04 Sat l 未分類 l top ▲
