平日 は 比較的 のんびり ですが ・・・

土・日曜日 祭日 は、大入り!満員御礼 状態!!

今 さっきは ・・・ チワワ 12 匹

店 の ゴールデン 3匹

ジャックラッセル 1匹

柴犬 1匹

計 ・ 1 7 匹

大騒ぎ !!でした


その前は
ジャイアントシュナウザー の ビル君
彼が 帰った後 の 大騒ぎ 状態 ・・・
少し シャイ な 彼 ・・・
帰ってて 正解かも (笑)(笑)

ワンにゃん達 も 色々 で 愉しい出逢いですが

オーナーさん達・・・更に
ユニーク 個性的 で 面白い (笑)(笑)

マジに 愉しく やってます

早々
先日 ニューフェイス 登場 !!

ゴールデン の 小林ミシェルちゃん の パパ の 紹介で
黒柴 の 原田泰之進君 が 来店 !!

可愛い ・・・ !!!

やっぱり 柴犬 は、可愛い ・・・

泰之進君 は、大人しくて お利口 ・・・


しかし オーナー 夫婦 が 言うには
かなり 暴れん坊 で 手を焼いてるようです

抱っこしたり 顔 を 触ったりしたら

ガブガブ チョイきつめの 甘噛み を して
かなり 大変らしい

「では ちょっと 試しに トレーニング してみましょう!」 と


カフェ の ソファー で 抱っこして ・・・
色々 やって みました

完璧 !!

かなり 頭 ええし
勘 も ええです

原田夫妻 ・・・ 「 ええー ー・ 家 と えらい違いやん ?? 」

完全 に 2人とも ナメラレて ますわ (笑)(笑)

2人 に やって もらいましたが
バッチリ OK !!

「 え え ー !! 」 と
2人 驚くばかり ・・・ (笑)(笑)

俺から 見た お2人

めっちゃ ええ感じ !!
年は かなり 離れてますが (笑)(笑)

可愛い 弟分 て 感じ !!

しかし 「 泰之進 君 」は


完璧 に 2人 を ナメきって ます

「 この夫婦 可愛いんだよネ ー 」・・・と
彼も 言ってるかも (笑)(笑)

ちょくちょく 連れて来て下さい


Dr の 魔術 で ピコピコ ッ と

特訓 いたします
2011.01.23 Sun l 未分類 l top ▲






その日 は 、朝から

専門学校の講師の 仕事でした


休憩時間 に 携帯 を チェックしたら

短い文章 の メール が 一通 ・・・・・


「 朝日新聞の 朝刊 よかったら 見て 下さい 」


仕事 で ハイチ へ 行っている 大野君 からでした。


正月 に 帰って来た時に
お互い 忙しい中

時間を やり繰りして 飲んだ・・・

大切な 若い連れ・・・
飲み友達 です

「 ? ? ? 」

傍にいた 中の良い 先生に

「 こんなメールが 来たんやけど ・・・ 」
「 何か しでかしたんかな ? 」


「 悪い事やったら 連絡して来られませんよ ! 」

(笑) (笑)

なんて 会話 を して キャリア センター へ


朝日新聞 ・・・ 本日 の 朝刊 ・・・


先ずは
取り敢えず ・・・ 一面 チェック ・・・

該当する 記事 無さそう ? ? ?

やっぱり 社会面 ? ?

まぁ 順番 に

2 面 を めくったら

「 あ ッ ! あ ー ー 」

発見 !!!

懐かしい 顔 がぁ ー ! !

( 時 時 刻 刻 ) の

「 ひ と 」

の コーナー に

いました・・・いました(笑)(笑)

「 ハイチで仮設住宅の建設を引っ張る 」

ミスターシェルター

なんて!! 見出しで・・・

カラー写真 の

見覚えのある 優しい笑顔 が 写ってました

正月 に 飲んだ時に
ハイチ の 話 を 聞きたかったんやけど・・・

ゆっくり 話す時間 なくて ・・・

まぁ 俺が 酔っ払って 騒いで・・・

カラオケ 歌いまくりで 最終電車 へ ダッシュ ー

以前は インド洋大津波 の 被災地スリランカで
仕事 してて


今回は

ハイチ で 仮設住宅 建設 に

携わってるらしい


かなり最悪の状況の中

地域の 為 に 頑張ってる記事を 見て

感動!!

夜 は
独り ・・・
ビール 頂きながら
感慨に ひたってました

俺も 頑張らないと・・・ネ


明日 も 笑顔 で

取り敢えず 頑張ります
2011.01.22 Sat l 未分類 l top ▲




年賀状 を 出せなくなって
どれくらい 経つかな ??

昔は 「 プリントゴッコ 」 を 使ったり
手描きの イラスト で
頑張って!!
出してたんですが ・・・

自営 してから
年末 多忙の為に ・・・
ご免なさい を させて頂いてます
すんません !!

自分は 出してないくせに

頂く 年賀状は
楽しみに してる と いう
身勝手 な 奴 です (笑)(笑)


俺は 幼児期 に 高槻 に 引っ越して 来て

南 住宅 と いう 府営住宅 で 育ちました
現在 は その隣の 町会 に 居 を 構えています

当時 住宅には 子供も 多く
丁度 三丁目の夕日 の 時代です

家には 風呂が 無く

阪急駅 近くの 銭湯まで 通ってました

その後 住宅隣接に 「 宝湯 」 と いう銭湯 が 出来ました

オープンした日 の 事 を 今も 覚えてます
昼間 だったので
高い窓から 差し込む 陽射しに
お湯 が キラキラ してて
とても 綺麗で
住宅の顔見知りで いっぱいでした。

駅前 の 噴水横 に
三菱電気 の 街頭テレビか あったのも
その頃 です・・・

頂いた年賀状 の 中 に

その頃 の 同級生 の 「 みさちゃん 」 からの
年賀状 が あって
その頃 を 思い出してます

「 みさちゃん 」 は、3人姉妹と 弟 の 4人 姉弟で
三女 です

長女 「 やっちゃん 」?
次女 「 せっちゃん 」
弟 「 みっちゃん 」
やったかな ?

よく遊んでもらいました
おばちゃん が 着物の裁縫 を してはったと
浴衣 を 縫ってもらったと 記憶してます

高槻センター街 に あった
玩具屋「 うさぎ屋 」 に 年玉 持って 買いもん 行ったり
「せっちゃん」とは、小学校低学年時に
庭いじり・・・いわゆる園芸 してました
増やしたん を 他の家 のと
物々交換 したり
ませた ガキ でした

「みさちゃん」は
動物が苦手で 犬や猫は 勿論・・・
当時 住宅 の 周りは
田んぼ と 畑 で
ひばり や イナゴ (佃煮にして食べてました) や
俺の 好きな トカゲ イモリ 亀 ヘビ
何かが ウジャウジャ!!・・・・・
当時・・・俺の 数少ない 玩具 に
生ゴム製 の ヘビ が
ありました
それを 手に ・・・
ヘビ嫌いの 友達を 恐がらせて 遊んでました
「みさちゃん」は 勿論 一番の被害者でした

しかし、何度 か 繰り返してると
さすがの 「みさちゃん」も 恐がらなくなります(笑)(笑)

そんな ある日

懲りずに ヘビ の 首を 摘んで  ・・・

身体を腕首 に 巻き付けて 遊んでました
私・・・「 天使?のよしたかちゃん 」です

そこへ ・・・ やって 来ました
「 みさちゃん 」

得意気に 「 玩具のヘビは 怖ないわぁ~!」
そう言いながら
超 接近 ・・・
大胆にも 手 で 触れようと ・・・・・

その時

何と ・・・

言うことでしょう ・・・

「みさちゃん」の 指先 に 向かって ・・・

玩具 の 筈の ヘビ が

細い 舌 を ペロペロ と 出しました!!

「みさちゃん」 一瞬 ! 絶句 !!!!
直後に 「 キャアー !! 」 と
顔色 変えて 絶叫 !!
かけっこ 得意やない筈の 「みさちゃん」
全速力 で 家へ 駆け込みました

なッ !! なんと ・・・
ヘビ は、 シマヘビ の 本物ベビー だったのです

当時は 沢山いましたよ
(笑)(笑)(笑)

その後 おばちゃん に しっかり 叱られました

「 ヘビ は、玩具 に しといてネ !」 と

懐かしい時代 の 思い出です

動物嫌いだった 「みさちゃん」
娘さんの愛犬 「 ルル 」 の お陰で
かなり 犬好きに なったらしい

嬉しい便り でした
2011.01.17 Mon l 未分類 l top ▲
201101151342000.jpg
201101151346000.jpg
201101151516000.jpg
201101151546000.jpg

俺は 普段・・・ 喫茶店 や カフェ で
お茶したり
自販機 で コーヒーを 買ったり
殆んど しない人 です

職場 では ポーパッズオリジナリティー を
1日 に 1リットル以上 飲んでます

それでも、たまにですが
80円自販機 で サイダー を 買う事があります

正月 明けにも
いつも の 自販機に
100円玉 を 入れて
サイダー購入しました

釣り銭 の 取り忘れを
しないように ・・・ (笑)(笑)
必ず 釣り銭 を ゲット!してから
商品 を 取るようにしてます ( 俺流! )

駅 で チケットを 購入する時 も 必ずです


その時 ・・・ ??

20円 が 出てこないんですよ
???

釣り銭取出し口を 何度見ても
20円 ありません

勿論 レバー も
ガチャガチャ しましたが
出ません

あ ーあ ーあ ー

正月 早々
20円 損したわぁ ー



落ち込みかけた時

自販機を みたら

な ッ !
な ッ !

何と 言う事 でしょう
3 3 3 3

ナンバー が 揃ってて

もう 一本 どうぞ !!
の ランプ 点灯 !!

え え ー え ー

そうなん ・・・

80円 の お年玉 やけど

20円 の お釣 が 出て来ない事に 比べたら

まぁ 取り敢えず

素直に 喜んでおきます
プレゼントの商品を 取り出したら

お釣 の 20円 も 出てきました


これが
今年 の 運 始め に
なりますように


どうか
ええ 一年 に
なりますように


祈願 !!
2011.01.15 Sat l 未分類 l top ▲





今年 も よろしくお願いします !!

例年通り
ポーパッズ ペットは
元旦 から オープン しておりました

三が日 頑張って !!
俺 も 出勤 し、働いておりました!
まぁ スタッフ達 が 黙々 と
日常業務 を こなしてくれてる中 ・・・
御節 ・・・ おでん ・・・
酒 の つまみ を これ又 黙々 と ・・・
用意 しとりました
(笑)(笑)(笑)

元旦 から 素敵な? 仲間達 が
ワイワイ と 集まってくれて
賑やかな 年明けでした
今年 参加出来なかった・・・
あなた ・・・ そう あなた
来年は 是非!是非!

三が日 に ご来店 を !!!


我が家 の 雑煮 は
京風 白味噌雑煮
大根 金時人参 海老芋 三ッ葉 ・・・

餅 は 丸餅

この お餅 は、昨年 と 同様 ・・・
島田ももたン家 から 頂いた 自家製餅です

俺の リクエスト に 応えて 頂いて !!!
大好物!!の 海老餅 も 丸餅に して頂きました

それを 使って
紅・白餅 の お雑煮 で 新年を 祝いました!!


香川のけーすけ君からの
新年 挨拶メールには
雑煮の餅は あん餅 やと 書いてあった!!

そうなんですよネー

地域に よって
雑煮 も 色々 で ・・・
酒飲み な くせに
和菓子 大好き!!
ぜんざい 大好き!!
な 俺 ですが

初めて
雑煮 に あん餅 入れると 聞いた時は
マジに びっくりしました!!
まだ 食った事は ないんですが・・・
一度 本場の味を
試してみたいかな ? と
最近 思っております (笑)(笑)

大学時代 ・・・
青森の十和田に 住んでた時
アパートの管理人さんから
頂いた 赤飯 ・・・
甘納豆 と 食紅 で 炊いてあって
何も 知らずに
「 色・・・凄いネ・・・着色したるよな・・・」
何て 言いながら
ゴマ塩 ふって 口にしたら
「 ゲェー 何これ ・・・?? 甘いやん?」

ゴマ塩 と 赤飯 の 甘さが 混じって
何とも 言えん味・・・

よーく 見たら
甘納豆 ・・・!!
全員 目が 点 に

流石に 1名 の 女子を 除いて
空腹にも かかわらず
食えませんでした

十和田湖 周辺の村では
こういう 赤飯を 作るらしい

正月飾り ・・・
玄関に 飾るの ・・・

これも 地域性が ありますネ

我が家には 伊勢からの お飾りが 届きます

伊勢は 一年中 飾ったままに します

店 の 入り口の上は
あまり 目立たないんで
色々 言われないんですが

家の玄関 に 飾ってると
前を歩く人が
「 この家 お飾り 片付け忘れてはるわ・・・ 」 と

マジに 煩いので

家では リビング の 神棚 に 飾ってます

勿論 一年中 ・・・!!
玄関には 隣組 の 人達 が 自主制作 してくれる
お飾り を 飾ってます
我が家 の みかん を 提供してるんで
その代わりに
我が家の分 も 作って下さいます
これは 正月 が 終わったら 片付けます

毎年 技術が あがって
どんどん立派に なってます
やっぱり
何事 も 続けんとネ

俺も 何か 始めるかな?!! (笑)(笑)
2011.01.14 Fri l 未分類 l top ▲