--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲



今 トレーニングに来ている 黒柴のゆき嬢
普段は、かなり聞き分けが 良くなっていますが
トレーニング日記にも
書いているように
食べ物が絡むと まるで状況が 変わります (笑)(笑)
昔の話 ですが

ある哀しい事件の 一例を・・・・・

ちょっとした 知り合いから
小学校の息子の 遊び相手に
雄の柴犬の仔犬 を 探して欲しいと 頼まれました
よーくある パターンです
少年 と 柴犬 ・・・ 絵 に なる風景です(笑)(笑)

そこで 柴犬を 飼うにあたって
最近のこの犬種 の 遺伝的な資質の問題点や

しっかりした 躾 の 必要性 を 伝えて・・・

時間を 頂ければ
責任を持って お探ししますと・・・

依頼を 受けました

毎度 の 事 なんですが
仔犬や子猫を探すのは
タイミングが あって
直ぐに 理想的な仔 に 逢える事は
まれ なんです

この時も 時間が かかりました・・・かなり・・・
「 子供が 痺れを切らして 煩いんやけど 」
「 どないやろう ? 」 と
何度も問い合わせが
ありましたが・・・

なかなか見つかりません

ある日 電話が あって
「 ごめんなさい! 昨日 ホームセンター で
可愛いんが おって 息子が 煩いから
買ってもうた・・・ 」

「 値段も安かったし、申し訳ないけど・・・よろしく! 」

と ・・・・・。

まぁ その方の 住まいが
泉南地区で 遠方なんで
日常 マメ に お世話も
なかなか出来ないし・・・

それからですよ・・・事件は・・・

その方は
他で 購入した手前・・・
直接 連絡して来られなくなったんですが

共通の友人から
逐一 報告 と 見兼ねて 代わって 相談を・・・

その仔犬・・・食事やおやつに執着心が強く
家族が噛まれてました どこかの 話に似てますが(笑)(笑)
2ヶ月 の 仔犬ですから
初めは、咬むというより 甘噛み 程度 ?

間接的に 「今の間に しっかり 躾を するようにと」 伝えていましたが

可愛い!可愛い! で
飼育されてたようです

そして 半年が 過ぎた頃

可愛い仔犬は、立派な 柴犬に 成長!!

大事件は ある日 突然に 起こるべきして
起こりました

廊下で 食事させていて
その横 を 奥さんが
通り抜けようとした時
いきなり
奥さんの 足首に 咬みついたんです
甘噛み や なくて
本気咬み !!
何針 か 縫合する 大怪我 だったらしい

さすがに 直接 相談の電話が ありました

その年齢では
さすがに、簡単にトレーニングで
矯正出来ないので
食事中は、ゲージに 収納するように 指導しました
その後は、ゲージ が 無かったので
リード で 繋留 して 食事させていたようです

ところが
又々 ある日
事件は、起こりました

又 奥さんが 襲われました

ギリギリを 歩いていて
後ろから、 飛び掛かられ
ガブガブ 咬まれたとか
救急車で搬送される重症やったらしい

そのワンちゃん は、その後 保健所へ

哀しい 現実にあった お話です

ワン仔達 の 幼児教育は、しっかりと
哀しい 結末に ならないように
頑張りましょう ネ

泰之進 君
ゆきちゃん 両パパ

頑張れ!!です
2011.03.11 Fri l 未分類 l top ▲
